前橋市のパーソナルジムMiaMia
スマホが手放せないこの時代。
猫背をはじめとした、巻き肩、反り腰といった不良姿勢が問題となっています。
「美」としてはもちろん、良い姿勢が重要ですが、
実は「健康」にとっても姿勢は重要なのです。本記事では最新の研究データを基に姿勢の悪さがもたらすデメリットを解説します!!
姿勢が悪いことによる科学的デメリット
-
エネルギー消費の低下(代謝の低下)
-
慢性的な痛み(肩こり・腰痛)
-
認知機能の低下
-
ホルモンバランスの乱れ(ストレスホルモンの増加)
1.エネルギー消費の低下(代謝の低下)
最新の研究(2023年、米国スポーツ医学会)では、不良姿勢により、日々のエネルギー消費量が減少することが示されています。
不良姿勢に陥る原因の一つに「筋の不活性」が挙げられます。
姿勢を保持するために必要な筋肉が十分に活動しないことで、効率的なエネルギー消費が阻害され、基礎代謝が低下します。
2.慢性的な痛み(肩こり・腰痛)
2022年の医学ジャーナル『Pain Research & Management』によると、
猫背や巻き肩の人は、頸椎(首の骨)への負担が最大30%増加し、
肩こり・首こりのリスクが高まると報告されています。また、骨盤の前傾・後傾が腰痛の主な原因となることも確認されています。
2021年の研究(Journal of Ergonomics)では、猫背の状態が長時間続くと、
呼吸が浅くなり酸素供給量が低下することが示されました。これにより脳の働きが鈍くなり、集中力が低下することが確認されています。
2019年の心理学研究(Harvard Business Review)では、
前屈みの姿勢がストレスホルモン(コルチゾール)の分泌を促進し、精神的な不調や疲労感を引き起こすことが明らかになりました。
MiaMiaの科学的アプローチによる姿勢改善トレーニング
MiaMiaでは、筋力トレーニングとタイ古式マッサージを組み合わせ、
姿勢を根本から改善するプログラムを提供しています。
最新のエビデンスに基づいた手法を取り入れ、効果的かつ持続可能な姿勢改善を目指します。
1.筋の強化
正しい姿勢を維持するためには、トレーニングが大事。その理由は3つです。
- 良い癖をつけるため
- 筋肉を強くする**
- 血流をアップさせる
2. タイ古式マッサージによる筋緊張の緩和
やっぱりコリはほぐさないと!その理由は3つ。
- 筋の緊張を軽減させる
- 関節の可動域をアップさせる!
- 筋の血流アップ
3. 個別カウンセリング&姿勢診断
カウンセリングで一人ひとりの姿勢の問題点を特定。
科学的根拠に基づいた最適なプログラムを提案します。
MiaMiaのパーソナルトレーナー細谷の考え
不良姿勢に陥る原因の一つに「筋の不活性/不均衡」が挙げられます。
筋が働いていないから、姿勢が崩れる。筋のバランスが悪いから、不良姿勢になるわけです。
例を挙げると、
背骨を立たせる筋肉(脊柱起立筋群)の働きが悪いと、背中は丸まりやすい。
特に頭部に関していうと、頭が前に突き出してしまうことになる。
そうすると、頚椎の負担が「より一層増す」。これが「慢性的なコリ」につながるわけです。
「不活性/弱化」が原因なので、トレーニングが必要になるわけです。
だから、MiaMiaはマッサージもトレーニングも行うのです。
結果が出る理由はそこにあります。
まとめ:科学的に正しいアプローチで姿勢改善を!
姿勢が悪いことによるデメリットは、単なる見た目の問題ではなく、
健康やメンタル面にも大きく影響を及ぼします。
MiaMiaでは、最新の研究に基づいた科学的アプローチで、無理なく続けられる姿勢改善プログラムを提供しています。
「疲れやすい」「肩こりがひどい」「姿勢を良くしたい」と感じている方は、ぜひMiaMiaの体験トレーニングを受けてみませんか?